2011年11月29日

ダイエット失敗は「かくれ不眠」のせい?

「ダイエットが上手くいかない」「肌が荒れてもーやだ」と飲み屋で開催される女子会でそんなことをぼやく女子は実は“かくれ不眠”なのかもしれない!

“かくれ不眠”とは不眠症までいかなくても、よい眠りをとれていない人、それに気づかず対処をしていない人の総称であると『快眠美人になる! 「かくれ不眠」解消で毎日いきいき』で紹介されている。
本書では健康と美容と眠りの関係、快眠の仕方が女性ならではの悩みに合わせて教えてくれる。

本書の担当編集者に話を伺った。
「以前から、多くの働く女性たちが“満足できる眠り”をとれていないこと、“眠りと美容”には大きく関係があることを聞いていたので関連する企画が出せないかと考えていました。
さらに、3・11の東日本大震災以降メディアの情報などから、直接震災被害のなかった人たちも、日常に不安感が強くなり、“かくれ不眠”が増加していることや、もともと不眠傾向にあった人たちの状況が深刻化していることを知り、ぜひ睡眠を改善するための本を作りたいと思いました」

あの地震を東京で経験した私もしばらくは安心して夜を眠れなかったことを思い出した。
こわい経験をして快眠することができなくなってしまった方は女性に限らず少なくないと思うが、“かくれ不眠”は男性と女性、どちらに多いのだろう?

「“かくれ不眠”はストレスによるものが多く、基本的に性別は関係ありませんが、
女性の場合、生理的な周期から昼間でも眠くなるような時期があるので、そこでリズムが崩れると“かくれ不眠”になりやすいかもしれません。また、女性に多い“冷え”もよい眠りを害しますから、これによって睡眠がうまくとれなくなる方もいるかもしれません。逆に、よい睡眠をとらないことによって“冷え”が促進されてしまうこともあります」

女性の大敵“冷え”も“かくれ不眠”と関係があると知れば、睡眠改善の意識が高まるのではないだろうか。
ちなみに寝不足だと、お腹が減りやすく、満腹感が感じにくくなって、ダイエットが上手くいかないとのこと。

健康で明るく、さらに痩せたい!とちょっと欲張りな女子の願いもちゃんと睡眠を改善できれば叶わない願いではないようだ。


シェイプアップトレーナー F7014(ピンク&ブラック)【フジックス】


ダブルスリムローラー STT-095【フジックス】


チューブトップで愛されバスト&くびれメイク♪ 「Qubillet(キュビレット)」【通販SHOP ムーンスタイル】


ブラッシュアップシークレット ランブルソーダ パチパチ弾ける泡のローション【ビューティーステーション】【Beauty Station】


人気のエクササイズマシン情報!

話題のダイエット凄ワザ情報ブログ

話題のダイエット食品、サプリ情報局

美容と健康ブログ
posted by 桜 at 15:14| Comment(0) | ダイエットグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

恋愛で増える「エストロゲン」でダイエット

●ダイエットニュース

■恋愛はダイエットに大いに影響する

 動物たちは発情期になると、体や行動にいろいろな変化が生じるもの。例えば、鳥類なら羽が美しくなったり、鳴く声が変化するなどして異性にアピールしますよね。これらは、体格や行動などを変える働きがあるとされるホルモンの分泌が活発になるのが原因です。

 こういった現象は私たち人間にも起こることで、恋をしたときが人間にとっては発情期といえます。つまり、恋愛はダイエットや美容に非常に効果的というわけです。ここでは、恋愛を活用してダイエットを効率よく実践する秘訣をご紹介します。

■キレイホルモン「エストロゲン」を活用

 憧れの人を目の前にして、食欲が低下したことはありませんか? 人は「ときめき」という快感を得ると、食欲が低下するといわれています。これは、ときめきによる性中枢の刺激が実際に食欲を低下させるから。ときめく異性との食事がのどを通らなくなるのは、この満腹中枢刺激作用が理由です。

 ときめきは性ホルモンである「エストロゲン」の分泌を活性化します。エストロゲンは別名「キレイホルモン」とも呼ばれていて、肌のキメを整えたり、バストアップなど女性らしい体をつくる効果もあります。

 ときめくような恋愛をしていれば、自然な食欲コントロールと美容が両立でき、キレイやせが成功するというわけです。

■恋愛してなくても活用できるホルモン「ドーパミン」

 意欲が湧いているとき、誉められているとき、映画を見て感動しているときなどに分泌されるのが「ドーパミン」。こういった神経が集中している状態のとき、人間は空腹を感じないものです。つまり、ドーパミンを十分に出せる生活を送っていれば、ダイエットを成功させるカギとなるわけ!

 ドーパミンは別名「やる気ホルモン」と呼ばれていて、心臓の動きを活性化したり、血行も良くするので、交感神経が優位になりダイエットや美容にも役立ちます。

 例え、ときめくような恋愛をしていなくても、趣味に集中したり、感動する映画を見たり、読書をしたりするなど、精神活動が豊かな習慣を多くしていると、空腹になっておやつをつまむ、暴飲暴食するといった行為がグッと少なくなる効果を期待できます。

■エストロゲンとドーパミンを低下させない方法

 キレイやせを実現するには、エストロゲンとドーパミンを低下させることなく、体重を落としていくことが必須。この二つのホルモンを活用して美しくやせることを望むのであれば、気分が下向きのときにダイエットをするべきではありません。特にストレスを抱え込んでいると、ドーパミン、エストロゲンの分泌も低下させてしまうからです。

 では、どうすればエストロゲンとドーパミンを低下させずに気分が上向きになるか? それには、快感を得る行動をすることが大事です。

□とにかく外に出る

 休日は積極的にイベントに参加する、日帰りの小旅行に出かけるなど、いつもとは違った場所で、普段は気がつかない新鮮な発見、感動を探すことも大事です。脳が「楽しい」と感じることで、ダイエットに役立つホルモンをたくさん分泌してくれます。

□髪型やメイク、ファッションスタイルを変えてみる

 ときにはヘアメイクやファッションを変え、人に注目されることも◎。「今日はいつもと違う感じだね」と褒められれば、気分がよくなってさらにホルモン分泌が活発になります。

□バーチャル恋愛をする

 出会いはいつどこで生まれるかわからないものです。普段からヘアメイクやファッションに手抜きをせず、恋愛スイッチを入れておくことも重要。「すてき!」「カッコいい!」と思うだけで、ダイエットの味方をしてくれるホルモンが分泌されやすくなります。


(引用先:この記事の著作権はlivedoor ニュースに帰属します)

●ダイエットお助けアイテム










話題のダイエット凄ワザ情報ブログ

魅せる身体に、ダイエットしよう!!

美容と健康ブログ

ファッションRoom
posted by 桜 at 15:53| Comment(0) | エストロゲン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

今一番健康的なのはDashダイエット!

●Dashダイエットって?

ダイエットには、セレブたちが一番敏感だし、効果も出るような気がしましたが、一般の人に最近急激に評価されているダイエット方法があります。その名もDashダイエット。

Dietary Approaches to Stop Hypertensionの頭文字をとった食事療法です。これは既に30年近く前から行われている高血圧予防の食事ですが、アメリカでU.S News & Worldの最も健康的な食べ方のダイエット第1位に選ばれたことで、再び注目を集めています。


野菜や果物が中心
Dashダイエットは、果物、野菜および低脂肪乳製品を多く摂り、飽和脂肪と総脂肪を減らすのが特徴です。Dashでは、果物と野菜をメインとして、全粒小麦と共に摂取します。食物繊維が多く、脂肪分は低め、ポタシウム、カルシウム、マグネシウムといった物質がバランスよく取り入れられます。この食事法は、もともと体重減少を目的にしたものではありませんが、結果的に体重が落ちる人が多いとされています。


瞬間痩身ジェル 「RECELL JEL (リセルジェル)」【通販SHOP ムーンスタイル】


【ビューティぷるんダイエット】牛乳or低脂肪乳or豆乳に混ぜるダケ♪1日1食!置き換えダイエットでメリハリクビレBodyをめざす!【美容と健康なら「らく楽気分」ショップ】


【腹筋エクササイズクッション】1日10分座るダケ、腹筋エクササイズできちゃうクッション!ダイエットグッズ【美容と健康なら「らく楽気分」ショップ】


★【アスリート専用サプリ】マッスルビルダーEX ブラック ※2個以上で送料無料【アメリカヤ2号館】





話題のダイエット凄ワザ情報ブログ

話題のダイエット食品、サプリ情報局

魅せる身体に、ダイエットしよう!!

ファッションRoom
posted by 桜 at 19:36| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。